ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

今回は雑談です。(アンカンできるかできないか問題)

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 


前回のあらすじ

いろんなネット麻雀やってて、

「これ、どうすりゃいいんだろう?」って場面に遭遇する。

なので、ブログで「何を切る?」募集するといい感じに思える。

 

今回のテーマは「雑談」です。

 

より詳しく言うと、

「麻雀のルールの欠陥?!」みたいな話になるとかならないとか。

 

まあ、

そんな大事(おおごと)じゃないと思うけど。

 

~~~ ~~~ ~~~

具体的に言うと、

 

 111222333m 7779p (8888pアンカン)

 

みたいな形があったとして、

 

この形でリーチをかけて、

 

で、

7p をツモってきたとして、

 

この 7p 、

果たして

「アンカンできる」のか、

「アンカンできない」のか、っていう話しらしいよ?

 

=== === ===

わたしは最初、

「え?できないよね?」っておもった。

 

なんでか?っていうと、

7p アンカンで、「カン8p」の受けがなくなるから。

 

=== === ===

でも、

「アンカンできるよ派」もいらっしゃいまして、

その派閥のおっしゃるには、

 

「8p」は自分で4枚使いだから、

7779p の形は「9p」待ちの、1面待ちだよね?

だったら 7pカン しても、待ちの形は変わらないよね?

だったら、7pカンできるじゃん?

 

とのこと。

=== === ===

むう。

話はちょっと変わるけど、

ノーテンバップの話になるんだけど、

 

 24m 白白白發發發中中(3333mアンカン)

 

という形で流局すると、

3m は自分で4枚使っててカラテンだから、

これはノーテン、と判定されます。

 

=== === ===

それの延長だと考えると、

 

 7779p (8888pアンカン)

 

は、

9pの単騎待ち、の1種類しか待ちがない、

ってことで、

7pはアンカンできるのかもしれない。

 

=== === ===

と、いうのを、

わりと最近になって知って、

 

「ここは『ネット麻雀の打ち方』だから、

 この形でアンカンできるのかどうかについて、

 各ネット麻雀でどうなってるのか調べて

 書いてみたいのう。」

と思ったんだけど、

 

この形を作るのが大変すぎるので、

1つとして、調べてないんだよね。

 

まあ、

今回のお話しにつきましては、

「この形を作ること自体が難儀すぎる」ので、

「麻雀ちょっとした小話」程度に知ってる程度で

いいとおもいます。

 

今回はこれだけです。

 

・・・と思ったら

なんと!続報ができましたので、

リンクを貼っておきます。

haisousa.hatenadiary.jp

 

 

本当は姫麻雀のストックが山ほどあるけど、

やっぱりぎっくり腰で記事を書くのは、

なかなかつらいものがある。

 

次回は腰が治ったら、です、はい。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村