ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

今回も雑談です。(アンカンできるかできないか問題) 続報

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 


前回のあらすじ

今年くらいに知った問いかけを公表しました。

 

今回のテーマは、

前回に引き続き、

「アンカンできるかできないか問題」です。

 

「こんなの検証が大変なので

 単発記事で終わるよね。」と思ってたら、

なんと続報を書くことになった。

 

具体的に言いますと、

世に数あるネット麻雀の内、

Maru-Jan」からだけは

うちに直接返答が返ってきました。 びっくり!

 

(いや、

 なんで返答が来たか、って、

 たまたまメールを送る用ができまして、

 そのついでに

 メールの端っこに

 これについて書いてたのよね。

 

 そしたら

 なんとまあ

 律儀に返信が返ってきた。)

 

~~~ ~~~ ~~~

曰く、

 

>「7779」の形につきまして、リーチ後に「7」をツモりましても、
>暗槓することはできません。
>これは「79」の間8待ちが無くなるためでございます。

>類似した例としては「111222333」の3面子が出来ている所に、
>リーチ後123のいずれかをツモりましても暗槓はできません。
>これは、順子としてのメンツ構成が無くなるためでございます。

>このように、リーチ後は、何らかの形を消す暗槓はできません。
>Maru-Janだけではなく、一般的なルールでございます。

 

すごくわかりやすいね。

 

~~~ ~~~ ~~~

そんでもって、

ルール説明のところに

ちゃんと書いてあるのよね。

 

・リーチ後の暗槓あり、但し以下の場合は不可

 3.待ちの形が変わる槓
  例)「1113444」に「1」をツモり、「1」を槓
   →「2」のカンチャンの待ちが無くなります。

 

で、

これとは「別」に、

・形式テンパイあり
 ※全ての待ち牌を手牌で使い切っている場合はノーテン

 

と、書いてある。

 

~~~ ~~~ ~~~

つまり、

どういうことか、っつーと、

 

「8ピンを 8888 ってアンカンしていようが、

 

 7779 って手牌だったら

 

 79 は 「待ちの形」 なので、

 

 7779 7ツモ で、カンはできないよ、と。

 

「待ちの形を変えるカンはこれを禁ずる。」

 

流局時のテンパイ判定は、

それとはまた別の話で、

「全ての待ち牌を自分で使い切っている場合は

 ノーテン判定だよ。」と。

 

~~~ ~~~ ~~~

言われてみれば、

確かにその通りで、

疑問をはさむ余地が一切なかったので、

これでぜんぶ解決!

 

・・・とは、いかない気がします。

 

以上のことは

あくまで、

「ちゃんとルールが明示されている

 Maru-Jan でのお話し」であって、

他のネット麻雀もすべてこーなってるか?

と聞かれたら、

ほんとにこーなってるか、かなり自信がないです。

 

(一番やべーのは

 二盃口

 二盃口対々和

 と複合役判定した「ひめまーじゃん」ってやつだ。)

 

~~~ ~~~ ~~~

まあ、

ほかのネット麻雀でどーなってるか?

は、

さほど気にしなくていいと思うます。

 

なにしろ、

こういうケースは

ほんと、純正九蓮宝燈くらいの激レアケースだと思いますので、

まずこの形には出会わないでしょう。

 

(2024年追記

 ネット麻雀ってさあ、

 「プログラム」でできてるわけでして、

 それだったら

 「アンカンできるかできないか判定」も

 「プログラム」次第なわけでして、

 だったら、

 上記ケースは

 「すべからく「待ちの形を消すカン」だから

  カンできないようにプログラムされてる」

 って、

 今、推測した。

 たぶん合ってると思う。)

 

次回は「姫麻雀」って言いたいけど、

ぎっくり腰が治ってないよ。

腰が治ったら書くです。

(追記;治りました。

 重いものは、ひとりで持っちゃ、だめ!だめ!!)

 

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村