ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

姫麻雀 実戦結果 その6

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

これを書いてるときは

ギリギリだけどまだタイムシフト視聴可能

 

今回のテーマも「姫麻雀」です。

 

前回は3局打ったところまででした。

続きを見ていきましょう。

 

はい

対面さんの圧勝ムードです。

 

流局時のやり取りは未だに謎

私はノーテンでしたが

中を持ってないからなのか、支払いがありませんでした。

この辺のルールは、未だにわからないです。

 

4局目の清算画面

対面さんの一人勝ちです。

おそれいりました。

 

5局目 配牌

さて5局目、

なんと1巡目でテンパイです。

 

今までは

「置物の方がマシだったな」と言われてそうですが、

「姫麻雀の打ち方攻略」的なことが書けそうですので

ここからは詳しく見ていきましょう。

 

まず、ここでは

「最悪の場合は七対子」と思い、 4s を切りました。

 

はい

これでツモれば

「ツモ・根(カンしてもいいので1種4枚使いなら付く役、今回は七萬)」

の4倍。2000オールで6000点になりますが、

それで終わらせるには惜しい手です。

2s を切ります。

 

出た

2s を切った巡目で上家さんから 2s が出た。

「アガるわけないだろ!いい加減にしろ!」

という気持ちにもなりますが、

慌てずに「パス」をクリックしましょう。

クリックミスに気を付ける。

 

またでた

ここ!

ここが大事!

4枚目の七萬、これは「絶対に欲しい!

 

まずは「パス」をしましょう。

 

ポンよ!

パスすると、

あらためて、

「鳴く」かどうかの選択になります。

 

ここで「カン」をすれば

「ミンカン」のお米がもらえますが、

それはいらない! ポンです!

 

ポン

18面待ち

表記がバグってますが、

これで 2s を切れば「18面待ち」テンパイです。

 

はい

今回は

かなり運が良く

誰もアガり牌を切らず、

 索子を3枚見逃しして、

 高めの萬子をツモ」しましたが、

 

高めチンイツ、安め役なしの18面待ちをテンパイしたときは、

安めが出た巡目は「ロン」しない方がいい 気がします。

 

同じ役でも

ロンよりツモの方が「6倍高い」のです。

ツモの役が付くので2倍。

 3人からもらえるので3倍。 合わせてキン〇マンみたい。

(つまり、

 それまでに1人トビとかになってたら

 それに合わせて計算を変える)

 

理論上は4回まで見逃ししても

5回目がツモならトータルプラス

でも見逃すと「アガれない」色をツモって、

延々と見逃し続けてトータルマイナスとかもあるのよねえ。

 

(あと見逃しが多いほど、

 下家に大役を作られる危険性は低くなります。)

 

ツモ!

5局目にして、

ようやく「姫麻雀」ってかんじのアガりが来ました。

 

はい

下家さん、

振り込み続きで怒りのスタンプ。

 

こっちもスタンプ。

「勝っ風呂!」状態?

 

白目スタンプ

こうなると

対面さんと上家さんは何もできません。

前回のわたしと同じかんじですね。

 

逆襲に遭う

振り込み続きだった下家さんが

怒りMAXツモアガりを決めました。

 

逆襲その2

同じ画像に見えますが、

残りツモ数が減ってます。

つまり、

8000オールを2回ツモられました。

 

逆襲その3

そしてハイテイでもツモ。

ハイテイが付いたことで16000オール。

 

2位でした

わたしにめっちゃ振り込み続けていて

悲しみスタンプを押してた下家さん、

逆転の3ツモアガりでトップになりました。

 

これが姫麻雀です。

 

次回も「姫麻雀」です。

haisousa.hatenadiary.jp

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村