ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

姫麻雀 実戦結果 その5

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

 


前回のあらすじ

 

 

今回のテーマは「姫麻雀」です。

 

しかし

今回の姫麻雀は、一味違う・・・!

 

見ていきましょう。

対局開始

さて、始まりました。

1局目 結果

はい。

1局目はおだやかな結果でした。

 

2局目

普通の(?)麻雀なら四暗刻テンパイ。

しかし、

「四川麻雀」には「対々和」しかありません。

 

この手の高めは

一筒・一索、両方を4枚使いにした「龍七対」なのですが、

一筒も一索も両方切られています。 つらあじ

 

2局目 結果

2局目もおだやかな結果になりました。

しかし、

「姫麻雀」の真の姿は

こんなものではない。

 

3局目 終盤

3局目です。

下家さんのアガり牌を見ていただければ

何が起こっているのか

わかってもらえるかと。

 

つまり

下家さんが

「延々と対面さんからロンし続けている」場面です。

 

こうなると、

下家さんが延々と対面さんからアガりつつ、

対面さんは、

振り込み続けながら、

 ものすごい手を作り続ける

という、すさまじい状態になります。

 

上家さんとわたし?

なんもできない。 なーんにも。

 

と思っていたら

対面さんから大ミンカンができました。しかし・・・、

 

リンシャン牌をツモり・・・、

で、

カンしたらリンシャン牌をツモるわけで、

そこで五索をツモって、

ルールだから八筒を自動で切ることになるわけです。

 

伝雨

はい。

八筒は当然下家さんのアガり牌です。

 

 伝雨

 

と出ました。

 

ボッシュート

はい。

「カン」した巡で切った牌をロンされると、

伝雨」になり、

「カン」したときにもらったお米はすべて、

「ロン」した者のものになります。 ボッシュート

 

で、ロンされた分も当然減る

同じ画像を2枚立て続けに貼っているように見えますが、

1枚目は「伝雨」で、マイナス1000。

2枚目は「ロン」されたことでの、マイナス1000。

 

真ん中の点数を見れば違うのがわかるかな、と。

 

わたしもよく知らない

流局で

わたしは中を持っていたけどノーテン。

対面さんは中を持ってないけどアガり。

 

とられた

そういう理由なのかは

はっきりとはわかりませんが

対面さんへの支払いになりました。(姫麻雀ド素人)

 

ちなみに

大きい数字の表記は -1000 となっていますが、

真ん中の数字は -2000 になっています。

 

姫麻雀、

こういうところが謎ですが、

こういう

細かいところは気にしなくていいです。

(こまけぇこたぁいいんだよ!! の精神で)

 

とにかく中がいっぱい来て

すさまじい手を作って

その手で何度も何度もアガる!

超!エキサイティン!

 

というのをやるゲームだよ。

 

3局目 結果

で、

こんな結果になりました。

ん? 2位は対面さんなの?!

 

対面さんツモ その1

流局の2ツモ前の光景です。

 

対面さんツモ その2

ハイテイでもツモ。

16000オール(白目)

 

とまあ、

こういう流れの時は

「18面待ちを作ってアガり続ける」方と

「その下家でデカい手を作り上げた」方が

2人勝ちになります。

 

それ以外は

「デカい手をツモられたときに

 お米をむしられるだけの置物」になります。

(こういう状態に陥った配信者が生声で

 麻雀おもんねえわ! って激昂する声もよく聞かれます。はい。)

 

画像が多めなので

ここでいったん記事を切って

次に移りますね。

 

次回も「姫麻雀」です。

haisousa.hatenadiary.jp

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村