ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

MJ ~ 一局戦 ~ その8

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

前回のあらすじ

一局戦を打ってみたらチップが増えた(毎回増やせるとは言っていない)

 

今回のテーマも「一局戦」

前回で一旦完結と書いてみたけど、

打つ前にあらかじめ考えていた打ち方と

打ってみて分かる実戦での打ち方は違うかもだからね。

微修正をしてみたい。

 

『一局戦その1』で書いた、

元手が少ないから場代の低い方で打つというのは

実際はやらなかったけど、多分合ってる・・・と思う。

場代の高い方で打ってみて最初の大きい配当を獲得するまでに、

最初の1局で倍満をアガれる強運の持ち主もいれば、

11局やってもアガれないへた(&運も悪い?)な人もいるわけで。

どっちも私のことだなw

 

『一局戦その3』で書いた、

振り込みを気にしないでひたすらアガりを目指すというのは、

たぶん効果がある。

根拠がアガリ率なので、ただ単に一局戦を打ってるときだけ

運が良かっただけだろと言われてしまうと

そうかもね、としか言えないw

どっかで書いた「一点読みして、回す」なんて打ち方は全くしなかったw

誰かが白發鳴いていようが、

次に場に1枚しか出てない中を引いても即ツモ切り。ロンもポンもされなかったけど。

 

『一局戦その4』で書いた、

字牌や孤立気味なカンツは即カン。

アンカンは即。加カンも即。フーロ時も三暗刻は狙えなかったので即大ミンカン。

相手にもドラが乗ったかもだけど、こっちにもカンドラカン裏が乗ったので

これを逃す手はやはりない。

ただし2メンツ作れそうな中張牌のアンカンを1度したけど、これはダメだったww

案の定、リャンメンターツがペンチャンターツになって完成せずじまい。

でも全く翻数アップが狙えなかったら、アンカンでもいいのかもしれない。

あと3翻60符は自他ともに出なかったので、今回はどういう扱いなのかわからずじまい。

 

同じく『一局戦その4』で書いた、

メンゼンで愚形テンパイ時にリーチするかしないかだけど、

これはなぜか全く起こらなかったので悩まなかった。

というか、

たぶんそういうときはテンパイに取っていなかったはず。

三筒と四索を1枚ずつ持ってて一筒引いても多分ツモ切ってた。

で、しばらくすると五索とか引いてくるのでリーチ。

もしくは他家が先にアガる、と。

カンチャンとかだとピンフも付かないし、

多面待ちに追っかけられてアガられるよりは

ギリギリまで両面になるよう引っ張った方がリーチ後に安心できるw

ギリギリまで引っ張ってもカンチャンにしかならないようならそこでリーチだし

その際には迷うこともないわけだ。

ま、それまでに先にアガられるけどw

 

 

まあこんなところでしょう。

あとさっきふと思ったけど、

一局戦が始まるときは

「東一局 オーラス」って表示されて

終了時には1位2位3位って表示されるけど、

それに釣られて『1000点アガれば勝ちじゃあ!』と思ってる人が

ごくわずかでもいるかもしれない。

いいか、毎局1000点を必ずアガれたとしても、(アガり率100%)

それは1局打つたびにチップ100枚を損するんだw

普通の麻雀でなら勝てる打ち方でも一局戦だと(たぶん必ず)負けるゾ。

逆に一局戦だと勝てる打ち方(チップが増える打ち方)でも

その考えで普通の麻雀を打つとすさまじく振り込む、かもしれない。

 

実際私も一局戦の打ち方をしていた後に

普通の四麻を打ったら他家の一鳴き6巡目テンパイ相手に

平気でど真ん中の当たり牌を切って振り込んでいた。

他家のテンパイ速度をなめてかかってはいけない(戒め)

 

とまあ、一局戦の打ち方と普通の麻雀の打ち方はまるで違うし、

普通の麻雀の打ち方ではたぶん一局戦では勝てないだろうし、

一局戦の打ち方ではたぶん普通の麻雀では勝ちにくいだろう。

(一局戦の打ち方そのままでも普通の麻雀で勝てる人もいるかもしれないけどw)

 

普段の麻雀ではしょっちゅう他家の早いリーチや仕掛け相手にオリまくる

辛抱ばかりの麻雀を強いられてつらいと思ってる人には、

一局戦はある意味おすすめできますw

全ツッパで(回せる人は回して)ガンガン打てますw

10局打って3回満貫をアガれば後の7局はツモられても振り込んでも問題なし。

ただし一局戦でも10連続ノーホーラとかの間はそれはそれでストレス溜まるけどw

 

そして何度も書いてるけど、

普通の麻雀の打ち方と一局戦の打ち方の切り替え、頭の切り替えをうまくしないと

普通の麻雀では振り込み率がハネ上がると思うw

いつも全ツッパで打ってる人はそういう切り替えの必要がないから有利かもしれないw

 

ということでした。

用量、用法を守って楽しい一局戦ライフを。

 

次回は

「チップ0からのチップの増やし方」

を書いてみたい。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村