ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

MJ ~ 一局戦 ~ その7

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

前回のあらすじ

チップが増やせるとか増やせないとかいう一局戦は三麻限定での話だった

 

今回のテーマも「一局戦」

 

『一局戦その2』(こういうタイトルではない)では

場代の低い方で地道に打つといってたのに

なんで場代の高い方で打ってるんですか?

という疑問の声があるかもしんないけど、

これは単純に、

「一回だけ試しに場代200枚の方で打ってみよう、

 と思って打ったらその局で倍満をアガれて、

 その配当で打ち続けることができた」からである。

う~ん、やっぱ麻雀は多少下手でも豪運があると勝てるな!w

 

で、チップが増やせるかどうかの検証として

実戦データを取ったので、以下つらつらと書いていく

 

1局目から

配当(枚) 配当区分と分かれば翻も

1500  倍満(10翻)

 200  2翻

   0

   0

   0

 

   0

   0

 750  満貫(5翻)

 750  満貫(5翻)

1000  跳満(6翻)

 

1000  跳満(6翻)

   0

3000  役満(ツモり四暗刻

   0

   0

 

   0

 300  3翻

   0

   0

   0

 

   0

 750  満貫(4翻)

 750  満貫(5翻)

   0

   0

 

   0

   0

   0

   0

   0

 

   0

   0

   0

   0

1000  跳満(6翻)

 

   0

   0

   0

   0

   0

 

   0

 750  満貫(5翻)

   0

   0

 300  3翻

 

   0

 750  満貫(5翻)

1000  跳満(6翻)

   0

 750  満貫(5翻)

 

   0

1500  倍満(10翻)

   0

1500  倍満(9翻)

 750  満貫(4翻)

 

   0

   0

   0

1500  倍満(8翻)

 750  満貫(5翻)

 

   0

   0

   0

   0

 750  満貫(4翻)

 

   0

   0

 300  3翻

3000  役満国士無双

2000 三倍満(11翻)

 

   0

1000  跳満(6翻)

   0

   0

   0

75局まで

 

ということで、

830枚だったチップは13430枚に。うん。美味しい!

 

・アガリ局は26局なのでアガリ率は34.66%

 Free対戦では31.32%なのでそれよりは良い。

 まあ普段は先制リーチされてはベタ降りの日々なので

 先制リーチ、1フーロ2フーロ3フーロ4フーロ、染め手気配からの数牌切りとかあっても

 気にせずに勝負できるからアガリ率も高くなるのは自然だな。

 

・振り込み率は知らないw 

 印象としては

 リーチ、フーロ、染め、国士

 何が相手でも全ツッパの割には振り込んでない、気がする。意外と当たらないもんだ。

 (ただ、相手の使いそうな色はできたらメンツに組み込むとかはしていた)

 

・アガり巡目も・・・見ようと思えば見れるか。

 Free対戦の通算アガり巡目は11.00なので

 これよりは絶対に遅い自身はあるw

 (Freeでは手の遅い手は配牌オリしているから)

 

・アガり翻平均は、6.23翻(役満は13翻で計算)

 Free対戦のアガり翻平均は4.16翻

 

 こんだけアガり翻平均が上がったのは

 (1)まずは豪運だったというのもあるけど、

 (2)メンゼンテンパイ時は必ずリーチをかける

 (3)字牌とかの加カン、アンカンは必ずする

    あとフーロ時で三暗刻がないときの字牌とかの大ミンカンも必ずする

 (4)そしてきっちりと大物手を作ってくる対戦相手が多いという意味でも

    対戦相手にも恵まれた

    アガられた時はリーチをかけられてたか、

    フーロしてもほぼ満貫以上が多かった

    フーロしての役牌ノミは2回だけ

    相手がメンゼンで大物手を狙ってくれると

    こっちもメンゼンで大物手を狙えるので翻数も自然と上げられる

 

    余談だけどメンゼンテンパイ時にこっちも相手も絶対リーチが入るのは

    17歩みたいだなあと思った。そりゃ翻数も上がりますわ。

 

あとこれだけははっきりと言いたかったことを最後に回してしまったけれど、

75局で33%以上もアガれてはいるけど、

それでも途中で11連続ノーホーラという状態があった。

 

これは私が下手なだけだったのかもしれないがw

場代の10倍の手持ちチップがあれば

元手のチップを溶かさずに増やせるかも、と思ってた私の当初の目論見から外れてしまった。

(いきなり最初の10局が連続ノーホーラになる確率も低そうだけど)

 

アガり率とアガり翻平均さえボーダー以上なら(どこがボーダーかは知らないけど)

理論上はチップは増え続ける、はず、なので、

途中で10連続ノーホーラとかになっても

確率の偏りと考えてなんも気にせずに打ち続けるのがいいのかもしれない。

(オカルト派の私なら流れが悪いと考えて切り上げるけどw)

 

そして10連続ノーホーラになってもいいくらいの手持ちチップを取っておくのも

チップを絶やさないためにはいいのかもしれない。

増やすための元手は大事ってはっきりわかんだね。

 

ということで今回の一局戦についてはこれで一旦完結。

最初の手持ちから見ると大幅にチップは増えたけど、

それでも1万ちょいのチップだと

トーナメントとかギャンブル卓には入りづらい・・・

・・・というかチップが足りなくて入れない感がある。

 

一局戦でチップをもっと増やせたら、

トーナメントとかギャンブル卓を打ってみたいと思う。

 

ああ、そうそう、

「一局戦はチップが増やせるか?」という疑問への答えは

「私は今のところは増やせたけど運が良かっただけのような気持ちが強い。

 次も増やせるかどうかはわからないし、やっぱり人によるんじゃね?

 あと役牌一鳴きノミアガりしている人が

 チップを増やせているかは、はなはだ疑問。」

 

・・・なんか長くなりそうなので、

次は実際に一局戦を打った後での、

あらためて一局戦の打ち方を考えてみる、ってのをやるかもしんない。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村