ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

MJ ~ 一局戦 ~ その9

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

前回のあらすじ

ダブドラルールだろうが割れ目国士をアガれれば子でもうれしい・・・うれしい・・・

 

今回のテーマは再びMJの「一局戦」

 

前回は短期間でのデータだったので

たまたま強運でチップが一時的に増えただけだったのかもしれないけど、

今回も一局戦を何局か打ってみて再確認してみた。

 

あ(唐突)、その前に場代と配当の関係も再確認しておくゾ。

 

翻数 場代100枚の配当割合を1としたときの

   各場代での配当割合(倍率、~~倍)

翻数 100枚 150枚  200枚

01    1 1倍     1倍

02    1 1倍     1倍

03    1 1倍     1倍

04    1 1.025倍 1.076倍

満貫    1 1.047倍 1.071倍

跳満    1 1・037倍 1.111倍

倍満    1 1.047倍 1.071倍

三倍満   1 1.111倍 1.111倍

役満    1 1.111倍 1倍

レア役満  1 1.111倍 1倍

 

はい。

上の数字を見ると、

3翻までしかアガらないのなら場代はいくらだろうが一緒。

4翻から倍満までのアガりは場代200枚が優遇されてて、

三倍満だと場代150枚と200枚の優遇率が一緒。

役満以上だと場代150枚が一番優遇されてる。

 

まあ場代で狙い役を変える必要は、ないですw

手持ちチップが潤沢なら場代200枚で満貫以上を目指して打てば

いいんじゃない?

手持ちチップが吹けば飛ぶようなくらいだったら・・・?

・・・まぁ、がんばれw

低い場代で手堅く行くか高い場代で一気に成り上がるかは打ち手の自由ですし。

 

で、私ですが

今回の一局戦でチップを3万枚以上にまで増やせました。

途中で国士2回、数え役満1回をアガって、四暗刻を2回ツモられてw

と、今回も運が良かっただけと言われそうだがw

 

いやいや、これだけやってみて大きくチップを増やせるんだから

一局戦はほぼ確実にチップを増やせると言っていいんじゃないかな?w

 

でも一局戦でチップを増やすことができない、っていう人もいるかもしれない。

私も何局か打ってる中で、

「この人はチップを増やせてるのだろうか?w」

と思ってしまった人も数人はいた。

(その数人以外はチップを増やせる打ち方をしていた、と思う)

 

でも前回までに書いた自分なりに考えてみた自分用の打ち方以外で

一局戦で勝てない人のために何か言えることは、ないです。

だって私が言ったやり方でその人が勝てるかどうかなんてわかんないじゃん?

確実性もなく、責任も持てないことは言えないってはっきりわかんだね。

あくまで以前に書いた打ち方は自分用なんだね。

 

それではまとめ。

「一局戦ではそれなりに打てばチップはほぼ確実に増やせる。

 それには局数がどうしてもかかるので、

 それが嫌ならギャンブル卓で打つか課金するのが手っ取り早いんじゃない?

 私は課金するつもりは、ないですw」

 

次回予告はとくになし。

とりあえず

「MJで、チップがない人のためのメモ書き」

っていう目的は達成している気がするからこれで完結でもいいんだけどねw

なにかあったら続くかも、と。それじゃ。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村