ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

MJ 無課金で上級段位になりたいって?それならコツを教えましょうか

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

前回のあらすじ

文字化けしてても、プレイには影響ないです。

 

今回のテーマは「MJの上級段位への上がり方

 

なんでこのテーマにしたかって?

 

それはねえ、

未だにブログの引っ越しが終わってない上に、

ブログの引っ越しの確認をしているときに、

なぜか「MJで強者になりたい」みたいなページが

紛れ込むからなのです。

 

で、

ただ紛れ込むだけならば、いいんだけど、

そのページさぁ・・・、

 

「肝心なコト」が、

書かれてねーのよ!

 

いかんでしょ。

上級段位に「簡単に」なるには、「コツ」があるんだってばよ。

それが書かれてない。だめだめロボコン0てん。

 

というわけで、

だったらその「コツ」を知ってる私が、一肌脱がねばならんと、

重い腰を上げて重い筆を取った次第であります。

 

 

 

 

ん?

おまえは万年十級なんじゃねーのか、って?

 

今回、そんなお声に応えまして、

こちらに1枚のスクショをご用意いたしました。

おご覧くださいませ。(ティフィお青山さんリスペクト)

万年十級、ではない

(C)SEGA

はい。

画像の上げ方がよくわからないですが、もし上がってたら上に上がってるでしょう。

 

んー、

gyazoのアドレスでも貼った方がいいのかも?

 

まあいいや。

たぶん大事なのは、画像よりも「上級段位に上がるためのコツ」だ。

 

 

 

ではそのコツですけども、

要は

「打つならイベントかギャンブル卓だけやれ!

 段位認定戦とかトーナメントは一切打つな!」

です。

 

なんででしょ?

ちゃんと理由がある。

(理由がなかったらえらそうな命令口調で文字を大きくしたりなんかしない。)

 

で、その理由ですが、

イベント報酬でもらえる、

 『B賞』『MJ賞』以上でもらえる『経験値』

 簡単にもらえる割りにすごく多いから」

です。

 

実際にMJをやっていて、

「段位」を上げていった人なら分かるかもしれないし、

もうすごく昔のことで覚えてないかもしれないけど、

この「段位」、

実はあるところに「」がありまして。

 

それが「九段 ~ 十段」。

公式にある経験値テーブルを見てもらえればわかるんだけど、

(画像とかリンクとかは一々貼ったりしないよ。めんどいからね。)

単に一試合一試合ごとの経験値だけだと、

この辺りは成績トータルがフラット(全部の順位を同じだけ取る)だと、

良くてトントン、悪いと経験値が減る

不ヅキに偏ると、わりとあっさり降段してしまうでしょう。

(私も何回か降段した記憶あり)

 

麻雀が強くて毎回1位なら問題ないっしょ

という人はなんの問題もないけど、

私とかはたぶん成績がフラットな方なので、

コツをうまく使わないと上には上がれない。

 

 

 

で、そのコツ「イベント」

さっき見たかもしれないし、見てないかもしれない

「経験値テーブル」では

この「イベント」、不利になっております。

(成績がフラットだと間違いなく降段w)

 

じゃあなんで不利なものを勧めるんだよお前はばかか?!

という声もありそうだけど、

ただ不利なだけのものだったら私も勧めません

 

この「イベント」、

予選と本戦とがあって、

体感では本戦の方がキビしいですw

 

ただし、

B賞以上を取るだけなら、とっても楽勝

「どっかで1回トップを取ったら、あと7回打つ」だけ。

普通はこれだけでほぼB賞以上が確定しますし、

予選とかだと、これでS賞くらいもわりとあっさり取れます

 

(でも2位~50位には一度も入ったことはないです。)

 

このときの経験値は、なかなかどうしてバカにならないので、

フラットな成績で打ってる人でしたら、

多少不利な経験値テーブルのイベントでも、イベント報酬経験値の多さの方が上回って

わりとあっさり上級段位に昇段できると思うます。

ていうか、私の場合はこれでわりとあっさり上級段位になりました。

 

そして、

イベント、

「予選しかやらない」というスタイルを貫き通せば、

「けっこうシビアな戦いになりがちな決勝」を避けられるので、

もっと簡単に昇段できる、かも、しれません。

(私の場合は予選も決勝も普通に打って普通に昇段したので、

 これが本当なのかどうかは実はよくわからないw

 私の体感を鵜呑みにできる人で、

 かつ、上級段位になかなかなれない人は試してみてもいいかもね。)

 

(2022年8月追記)

これの続編となる記事、

上級段位になってからの段位の上げ方

も書きましたが、

要は、

「チップを稼いで、

 チップで打つことができるイベントに参加して、

 イベント報酬幻球水(この記事で言っている「経験値」)

 で上げよう」なので、

ここと言ってることが

そんなに変わりませんでした。

 

ああ、

一応球戦は打ち方をちょっと変えてもいいかもね。

haisousa.hatenadiary.jp

 

=== === ===

 

ん?

イベントを何戦もするにはチップが必要だろうって?

 

それなら先にチップを増やさないとだわ。

 

これは昔書いたやつだけど、

たぶんまだ参考になると思いますよ。

 

「チップ0枚からのチップの増やし方」

haisousa.hatenadiary.jp

 

チップが100000枚とか越えると、

こういうのは一切やらなくなるけどねw

ない人はがんばって。

たぶんどの世界でも下積み期間、ってのはあると思うから。

 

 

 

そういや、

昔は一局戦で簡単にチップが稼げてたけど、

今はちょっと稼げなくなってるかもなんだよね~

(今日も試しに20回やって、マイナス300枚だった。)

リーチ後の安目見逃しして放銃したのがなかったら

 トントンだったかもだって? あははははははははw)

 

この経験値テーブルとか、

イベント報酬も

「これを書いている今の時点」でのお話しだからね~、

この先、経験値テーブルとかイベント報酬とか削られても

あたしゃ知らないからね~。

 

経験値テーブルとイベント報酬の冷遇とセットで

謎の豪華客船(ゴールドオンリーで経験値優遇イベント)が

頻繁に来船するようになるかもね~ 知らんけど。

(2022年8月

 謎の豪華客船、見なくなりましたね・・・w

 あと

 経験値優遇イベントは何度も見ている。かみ。)

 

じゃあ、がんばってね。

 

セガNET麻雀 MJ』公式サイト
http://sega-mj.com/

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村