ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

姫麻雀で「鉄砲」じみたことをしたときの挙動について

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

姫麻雀ではリンシャンとカン振りは同時成立します。

あと記事執筆ノルマが4本増えて今6本になってます

 

今回のテーマは「姫麻雀」です。

 

今回もリハビリ(??)程度に

軽いものを取り上げます。

 

謎のうさぎが登場

はい!

画面中央下の

「アガり牌姿」に思いっきりかぶさる形で

普段は見慣れないウサギが出てきて

謎の言葉を発しています。

 

読めるひとは、これで読めるのかもしれない。

 

~~~ ~~~ ~~~

どういう状況だったか、と言いますと、

 

 「手持ちお米4000くらいで

  紅中血流の部屋に突っ込んで、

  破米する前にわりと高い手をアガったら、

 

  1回のアがりにつき、

  手持ち分のお米しかもらえなかった。」

 

で、

清算画面で「注意メッセージを出されている」

という状況なわけですね。

 

=== === ===

本物の麻雀で

手持ちの「おかね」がまったくない状態で

麻雀を打つことを「鉄砲」と言うのですが、

 

(今、検索したら

 「鉄砲」は「七筒」のことです。とだけ

 解説しているサイトが出てきた。健全だね。)

 

「姫麻雀」でこれをやると、

それ相応のペナルティを受けちゃいますよ、

(最初の手持ちのお米分以上のアガり点のアガりをしても、

 最初の手持ちのお米分までしかアガり点をもらえない)

というお話しでした。

 

 

次回は・・・

・・・たぶん「姫麻雀」です。

haisousa.hatenadiary.jp

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村