ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

MJ ~ 一局戦 ~ その11

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

前回のあらすじ

もうここの筆者はチップを稼ぐ目的で一局戦を打ってはいなかった・・・。

 

今回のテーマもMJの「一局戦」

(こいつ本当にMJの一局戦のことしか書かねぇな。)

 

そして今回のお話は

「チップを増やすためのものではない」ので

チップ目当てでここに来た方々はお帰りくださいw

 

誰向けなんでしょうかね?

「チップは既にある程度持ってて、別に少しくらい減らしてもかまわない」方々向けかもしれない。

少なくとも、

「なけなしのチップを一局戦で増やしたい」方々向けではないはずw

ハイリスクかつ、リターンがあるのかどうかすら分からない話しです。では。

 

 

どういうお話しかというと

今個人的に一局戦を打つときのスタンスのお話。

チップの増減については、

運が良ければ増える!運が悪けりゃ減る!!

他の方の参考になるかは、ぜんぜんわからん!!!(ジャガーさん

 

具体的な方針としては

 ・まずダブドラルールのときしかやらない

 

なんでかって言うと

一局戦で狙う役としては、

 

 まず国士w 四暗刻 三暗刻・対々 七対 染め手 純チャンチャンタ系 混老 一通 と来て

 タンピン系は上記が狙えるときは真っ先にバッサリ切り捨てるようにしてるけどw

 

タンピン系と赤ドラは相性がまぁまぁいいんだろうけど、

染め手と赤ドラは相性がそんなに良くない。

(使わない方の色の赤ドラは不要牌)

そしてチャンタ系・混老との相性は最悪w

チャンタで二翻。純チャンで三翻。

混老なら七対か対々と必ず複合して四翻。

とにかく役満とかでもない限り翻数が欲しい一局戦、

面前リーチにチャンタ付けて翻数アップとか狙うと

赤とか全く使わないのよね。

なので、

赤ドラ入れる代わりにチップ配当減らしました、っていう

W赤ドラと爆ドラはもう一切やらないことにした。

(前回も書いたけど、配牌で赤4枚必ず入る方はW赤ドラとかやった方がいいと思う)

 

 

で、上で狙う役を挙げてたけど、

 ・配牌でタンピンの聴牌とか1シャンテン、2シャンテンとかでもない限り

  (悲しいかな、そんな配牌は来ないw)

  かなり強引に上記の役に突き進むようにしてる。

 

(パターンその1)

少ない方の色のドラ対子、ドラのある順子とかでも

染め手が狙えるならバッサリ切る。

メンホンで3翻、メンチンなら6翻あるので

ドラ2枚程度なら切っても多少どうにかなるの精神。

 

(パターンその2)

染め手と国士の両天秤気味になったら

次のツモで決める。

で、だいたい国士っぽいツモが来るので中張牌から切って国士か七対を目指す。

そして聴牌まで行かないで終わるw

 

(パターンその3)

国士とチャンタと比べて圧倒的にチャンタの方が早いときだけは

チャンタに移行する。

これもう、タンピンとか赤ドラとか一切関係ねぇな?w

 

(パターンその4)

国士と七対を比べて、対子4つできててうち1組がドラとかだと

混老七対(または中張牌ドラ対子の七対ドラドラ)とか目指すときもある。

そして聴牌まで行かないで終わるw

 

(パターンその5)(レアケース)

パターンその4のとき、風牌が6枚くらいあったら

四喜和狙いに移行することもある。

そして2シャンテンまでしか行かないで終わるw

 

(パターンその6)

メンホンっぽくなって字牌の対子とかできても

メンチン狙えそうなら対子落とし。

意外とメンチンで和了れたりする。

 

(パターンその7)

四暗刻っぽい手牌なら四暗刻を最優先。

七対とかツモり三暗刻もカバーしておく。

 

四暗刻と染め手の両天秤の手が来るとかなり悩む。

で、染め手に移行すると切った対子の牌をツモって

四暗テンパイできてたのにと後悔するw

(そしてどっちみちアガれないという結果で終わるww)

 

(パターンその8)

手役がまったく目指せそうにないときでも

ドラが2枚くらいあったら手なりでリーチする。

 

裏が乗って跳満まで行って、

前回苦労してメンホン作ってたのはなんだったのかと思ったりもするw

(同じ配当)

 

(パターンその9)(超レアケース)

鳴いてもよい役満が狙えるなら素直に鳴いて目指す。

この前数十局打って、このパターンになったのは

パターンその5とかぶる一局と、(2シャンテン止まり)

配牌で三元牌の対子が3種とも来たとき(安目ロンして三倍満だった)

の2局だけ。

 

(パターンその10)(意外とレアケース)

タンピン(赤)とかしか狙いようがないなら

素直にタンピン(赤)にする。(赤2枚とか無理w)

この前数十局打ったけど、

タンピンでアガった記憶はメンホンでアガった記憶よりもまちがいなく下w

 

 

 

そして地味だけど重要な方針としては

 ・基本は一切鳴かない。

  (鳴いてもよい役満が狙える手はそうそう来ない)

 

ドラの翻牌だろうが1鳴きはまずしない。

1鳴きしてもいいかなーと思えるのは

他家が聴牌してようが何しようが一切無視して、13巡目以降で3シャンテンとか(普通ない状況)

既に他で1回鳴いてる状況(こっちはありそう)

 

染め手で、非ドラの翻牌が出ても当然1鳴きもしないし2枚目見えたら

鳴かずに七対に絞るか対子落とし。

 

染め手にもならなそうな手の翻牌とかも2枚目見えたら当然鳴かない。

七対に絞るか対子落とし。(上のコピペ)

鳴かない=ほぼアガり放棄になろうが全然かまわずスルー。

 

 

さっきチラッと書いたけど

他家の手の進み状況とかもガン無視。

相手が早リーしようがダブリーしようが早鳴きしようが

自分はとにかく遅くてもひたすらに高い手を目指す。(ミスタースカイのように)

 

こちらがテンパろうがテンパれなかろうが

他家がアガったらそこで場代分だけの負け。

逆にどんなに遅くなろうとも

自分の手を進めていって、デカい手を張ってアガり切ってしまえばこちらの大勝ちである。

(実際はまずないw)

 

 

ミスタースカイのようにと書いたけど、

 ・役が確定するけど待ちの少ない方と

  役が確定しない多面待ちになる方だったら

  役の確定する方を選ぶようにもしたかもしれない。

  (普通の麻雀ならまず多面待ちを選ぶ)

 

具体的にやったのは

3面ノベタンとドラ一萬単騎でのドラ単騎リーチなので

上と条件が違うけどw

 

他家がアガったときの話しだけど

26667から7切りで3面張を捨てて、ただの単騎待ちに構えて

一鳴き三暗対々の倍満を確定させてツモアガったのを見て、

「おお!」と感動したっていうのがある。

以来、それをマネして打ってみたりも・・・そんな状況にはそうそうならないかw

 

 

自分で打ってる時はこんなもんでしょうか。

あと、

スッタン1シャンテンくらいのダマメンホン三暗發ドラなしのカンチャン待ちとか

8巡目辺りで聴牌してたときに

他家から当たり牌が出ても平然とキャンセルボタン押してたなー。

その巡目でその人にアガられたけどw

チップの少ないときはちょっと悩んでからアガるだろうけど

今の状況なら100回やって100回見逃すだろうし

アガれなくてもまぁいいやで済ませられるw

 

 

 

で、話しは変わるけど、

他家が早い巡目で一鳴きして

混一ドラ3の満貫とかアガってるのを見ると

本当にもったいないなぁと思って見ている。

 

ダブドラ一局戦で早鳴き満貫とか

以前の一局戦での役牌一鳴きノミアガりと同じにしか見えない・・・見えなくない?

 

混一のドラ絡みの手なら

リーチかけて裏乗せて(あと一発・ツモも)跳満・倍満以上を目指さないともったいないし、

チップ配当も大きくもらえないと思う。

 

そう、

鳴きはリーチ・一発・裏、面前でしかつかない役(ツモとか一盃とか)も消えるし

ホンイツとかチンイツとか一通とかも食い下がりするので

昔のインフレ前の一局戦なら表ドラ3枚あれば十分とかでもよかったのかもしれないけど

今のドラインフレルールの一局戦では

よっぽどの状況でない限り、鳴かない方がいいと私は思います。

(鳴かないことで和了率が下がりチップを減らしても

 当方は一切の責任は取りません。)

(今回も「システム考察をしない」ラベルを付けてます。

 あくまで上記の考察は私個人にしか適用できません。)

(じゃあなんでこれを書いた?と聞かれても困るw)

 

 

で、ちなみにだけど、

直近の65局で

チップが16300枚増えたみたい。

 

たぶん、

「ただ運が良かったから増えた」だけなんだろうなぁ~w

 

かなりの長文になったのでここまで。

今回もシステム考察はしないし今後もその予定はなし。

でも、相当気が向いたらやるかもしれないw

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村