ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【姫麻雀】聖女戦旗・卓上の戦争【イベント】

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

M氏がお米0になった

あと、ニコ生と姫麻雀を同時起動させると

わたしのパソコンでは表記が大きく崩れる

 

今回のテーマは「姫麻雀」です。

2022年10月の頭くらいから

イベントモードが始まっていたのですが、

今さらですが、紹介したく存じまする。

最初に1度だけ表示されます

イベントバナーをクリックすると、

一番最初だけ、

こんな画像が出てきて説明してくれます。

 

わたしの場合、

これだけスクショして、

「残りは後で見返そう」と思ったら、

二度と表示されなくなりました。

 

アカウント消して

最初からやり直したくなった。

 

で、

アカウント作り直しはしなかったものの、

心の傷は癒えず、

この前まで

このイベントはガン無視してました。

 

~~~ ~~~ ~~~

それがあるとき、

あの「M氏」が打とうとしていたので、

あわよくば乱入、という形で

イベントモードをやってみることにしたのです。

(2022年10月23日)

 

こんな画面になる

では、

ここで、

このイベント戦の紹介をしてみましょう。

(以下のルールは

 有志の方に教えていただいたものです。)

 

  • 透明な牌は「将軍牌」
  • 将軍牌は萬子・筒子・索子のいずれかになるみたい
    (私が見た限り、字牌が将軍牌になってる局面は
     確認できませんでした)
  • 将軍牌を使ってアガることができたらその色の牌は全部ドラ扱い
  • 使えずに切ってしまうと普通の麻雀になる
  • 将軍牌を組み込んで鳴いた場合も
    特殊ルール(その色の牌が全部ドラ扱い)が有効になる

 

あと、

上の画像でも見て取れる通り、

将軍牌は透明なので、

「他家の将軍牌がなんなのか」を見てわかることができるみたい。

 

では、

各局の結果だけを並べていきます。

 

いきなり三倍満

倍満

親ッパネ

満ツモ

三倍満

対局結果

はい・・・。

三倍満2発、

親ッパネ1発をアガった青い服の人がトップ。

 

わたしは

ノーホーラ

オーラスで三倍満を振り込んで

ハコ下の3位という、

涙ちょちょ切れる結果に終わったのでした・・・。

 

この、

「おこめぜろるふぃー」め!!!

 

~~~ ~~~ ~~~

あと、

有志の方からいただきました情報によりますと、

イベントモードは

デフォルトで「78人」いることになっているみたいですが、

 

わたしがさっき確認したときは「75人」でした。

 

なんらかの形で

人を集めないと、

卓が立たないかと思いますので、

 

イベントモードをやりたい方は、

人集めするところから始めた方が

いいと思います。

 

なんか、

メンツを集めるところから

やらないとならないなんて、

リアルの麻雀みたいですね。

 

・リアルで友人などに声かけして

 対局時間を合わせて始める とか

スカイプ仲間で集って

 対局時間を合わせて始める とか

 

そんな感じでしょうかね・

 

一応

ニコ生とかの配信者のところに

乱入する、

という手もなくはない、かも。

 

なにしろ、

そうでもしないと卓が立ちませんので。

 

以前

「マリオ35」のスナイプ前提ニコ生配信のことを

「光のスナイプ」と表現しましたが、

 

モノは使いよう、です。

良い方向にも悪い方向にも使える道具は、

ニコ生に限らずいろいろとありますが、

 

使い方をちゃんと考えて

良い方向にだけ使うようにすれば、

使わないよりは使っていった方が

自分の生活も、

世の中も、良くなります。

どんどん使おう。

 

良い方向にだけ使う自信がない、ってひとは、

「一切使わない!」と決めても、

それはそれでいいとおもう。

 

=== === ===

余談ですが、

こうやって書くと、

わたしが好んでやっている「FX」みたいですね。

アレも、

「プラスになる方向に伸ばせられる」のなら

どんどんやるべきだと思うし、

それができる自信がないなら

「一切やらない!」と決めるのも正解です。

=== === ===

 

~~~ ~~~ ~~~

最後、

話がけっこう逸れてしまった感がありますが、

以上が

【姫麻雀】聖女戦旗・卓上の戦争 の紹介になります。

 

次回も一応「姫麻雀」の予定です。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村