ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【雀魂】イベント「占星の戦」で国士無双!【2024年1月20日】

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

じゃんたまの「占星の戦」はフリテンしにくいのでチャンタが作りやすい

 

今回のテーマも「雀魂」です。

前回記事のシメでも

「結局チャンタよりも国士無双だよね!」と言っちゃいましたが、

がんがん国士を狙います。

 

 

むう。ざんねん。

 

こちらは

下家さんと対面さんと上家さんのアガり牌である

九筒・白・中を全部止めつつの

役満のテンパイでしたが、

わたしのアガり牌は王牌に止められていたようです。

かなしみ。

 

 

キタ!

キタじゃなくて、ニシがキタ!

 

さっきの西待ちはアガれませんでしたが、

今度は来ました!

 

上家さんがリーチしてたり

下家さんが副露の仕掛けをしてなければ

フリテン13面待ちに取るのもアリなのかもしれませんが、

 

そんな悠長なことをしていたら

他家さんに先にアガられてしまいそうです。

ここは利食いポイント、のはず。

 

 

このとき、

ペイントくんがめっちゃフリーズして、

スクショが撮れなかった。

なので、

これは牌譜機能でスクショ撮ってる。

 

ああ、

あたらしいぱそこんくんがほしい。

きょねんのゲーミングぴーしーの

ついったー懸賞は

まったく当たらなかったからなあ。

 

今回はこれだけです。

あとはおまけコーナー。

 

~~~ ~~~ ~~~

おまけコーナー

 

 

復活コインをもらって

即テディベアを買う。

 

このとき、

生活保護をもらって

 その金を即、ほぼ全部、女に貢いでる感」

を感じて、

すげー気が滅入った。 泣く

 

あ。

今、まったく関係ないけど、

「貢がせろ女苑ちゃん!!」というゲームが

よく作りこまれているらしいです。

誰かが書いた紹介ツイート見たら、

面白そうだとは思った。

 

思ったけど、

調べたら

登場人物は「疫病神」だそうで、

 

縁起悪い、という理由で

好きか嫌いかでいえば、好きじゃないです。

steamのリンクも貼ろうと思えば貼れますが、

これは貼りません。

気になった方がもしいらっしゃいましたら、

タイトル名で検索かければ

たぶん一番上がsteamのリンクだと思うので、

自力で行ってください。

 

~~~ ~~~ ~~~

おまけコーナー その2

 

2024年1月現在での

雀魂の対戦記録を貼ってみます。

 

(新キャラを手に入れたので

 時刻証明するのに

 良いタイミングだから)

 

 

新キャラ手に入れた!

四麻も玉の間に入れるようにしてやる!

と意気込んでからの成績は

4・4・2・2

 

かなしみ。

 

理由は

次の記事で書きます。

 

(↓これ)

haisousa.hatenadiary.jp

 

 

大体はM氏のとこで

喰いタンなしの半荘戦をやったときのものです。

 

直近1回だけは、

別のとこでやったもの。

(今、牌譜見返したら2回やってた)

 

 

直近10回は

たぶん全部「占星の戦」です。

 

でも戦歴のほとんどは「修羅の戦」のものです。

 

じゃんたまくん、

こういうクレイジーなルールがあるからすき。

 

 

4位が1つもない!

 

 

 

(以前やったネタの使いまわし)

 

 

「三麻の友人戦をやりたい!」

という配信者さんがいらっしゃいましたので、

CPU(簡単)と打つよりは

多少はマシな麻雀打てるだろうと思って

紛れ込んだものになります。

 

M氏のとこで打つときもそうですが、

こういうところで打つときのスタイルは

「画質」のところを「音声のみ」にして

コメントしながら打つ、です。

あと

スタンプも押しまくる。

 

スタンプ、

友人戦くらいでしか使わないですからね。

 

 

放銃率0.00%

 

これが自慢したくて

このおまけコーナーを作ったみたいなもんです。

 

理由?

「運が良いから」に決まってるでしょ!

 

立直も一切かけないで放銃率0.00%なら

他に理由があるかも、だけどさ、

「2件リーチ見てから

 残り1枚しかないドラ単騎のチートイで

 こっちも追っかけリーチしたら

 なぜかこっちが勝つ」

くらいの強運のおかげよ!

 

 

「こっちが先にテンパイしてたのに!」

という感じでツモ切リーチ。(つもぎりーち)

 

 

残り1枚しかないのに

なぜか勝つ。

 

 

しかも裏まで乗る。

 

こんなかんじ。

 

~~~ ~~~ ~~~

アレだよ!

「試行回数が少ない内は

 なんか

 わけのわからない結果が出る」っていうのは

前にも書いたから!

 

haisousa.hatenadiary.jp

 

「いびつなデータを取りたいときは

 サンプル数を少なくすること。」

 

悪用されるとよくないから、

あんまり

こういうことは言わないほうがいいんだけどね・・・。

 

なんか流れでこうなっちゃったよ。

反省。

 

=== === ===

ああ、そうだ。

おわびの意味(???)も含めて、

対処法を1つ。

 

逆に、

「疑わしい話し」があった場合は

「サンプル数」の確認を取ってみましょう。

あまりにもサンプル数が少ないなら、

それを出してる人の意図・思惑が

透けるはずです。

 

で、

サンプル数が多かったら

それは真実・・・?

 

とは限りませんので、

いろんな方向から検討するようにしましょう。

(FXで「自称先出し」で

 1万円を1億円にしている、

 と嘯いているツイッターアカウントも

 それですね。

 

 何度も「自称先出しツイート」をしてますが、

 あいつら、

 「結局結果は後出し」してますので、

 

 何度も何度も

 飽きずに似たようなツイートをして

 稼いでる感を出してますが、

 

 ツイートと

 同じことをやるのは

 過去に戻れる異能力者でもない限り、無理ですよ。

 

 取引結果の

 画像や動画も

 それっぽく見えるものなんて

 いくらでも作れますからね。

 

 それっぽい値動きを

 見てから、

 そういうのを作って、ツイート。

 後出し太郎。

 

 少なくとも

 「ニコニコ動画youtube

  リアルタイム配信している」

 FX配信者と

 トレードアイランド参加者

 FXトレーダー以外は

 信用を置かない方がいいです。

 

 まあ、

 リアルタイム配信でも

 トレアイ非登録なら

 裏で両建てして

 片方しか見せない、という手も

 あるんですがね・・・。)

 

~~~ ~~~ ~~~

なんか

ものすごく

話がへんな方向に逸れましたが、

 

まあよし。

 

次回は「雀魂」か「姫麻雀」の予定です。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村