ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

姫麻雀 実戦結果 その8

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

けっこうすごいひとと対局した。 姫麻雀で。

 

今回のテーマも「姫麻雀」です。

 

今回も、一味違います。

見ていきましょう。

 

おっすお願いしまーす

三段とか初段とかは

数合わせのCPUだという話があります。

 

ん? するってぇと・・・?

 

ツモだけどさぁ・・・。

3445m中 の牌姿から

4m を切った次の巡目の様子です。

つまり、

青矢印の3つは見逃ししてます。

 

「四川麻雀」に

「ただのフリテン」はありませんが、

「同巡内フリテン」はあるようでして、

下家の 4mを見逃しした後は

対面の 4p と、上家の 8p は、自動見逃しになります。

 

で、普通はツモなのですが、ツモ切ります。

 

またツモった。

9m は上家にポンされました。

で、次のツモは 4p 。

 

まだアガるわけにはいかん・・・! ツモ切り。

 

はい

最初から数えて、

11枚(青矢印の指してある牌)を見逃した後の

12枚目のツモは 2s 。

対面に振り込みました。

 

ここで初アガり。

その後の上家の 2m も当然見逃し、

そして、

「これ以上見逃しすると、

 対面に飛ばされる。」ので

ここでツモアガりしました。

 

「なんでここまで見逃し続けたか?」

というと、

「上家さんに忖度した」

「残りツモが多いときに

 中単騎でアガってしまうと、

 下家さんがとんでもない手を作ってきて、

 えらいことになるから。」 です。

 

こっちが早アガりすると、

ほんと、

しばらくは

ずっと下家さんがツモっては振り込むだけのターンになりますからね。

 

ダブロンじゃ!

わはー

流局までずっとこうなってほしい。

 

4000オール!

上家さん、ツモ!

やりますねえ!

 

ぬわー!

そして逆襲が始まる。

つらあじ

 

4000オール!2回目!

で、ダブロンを喰らった後は

上家さんのツモ番なわけでして、

見事にツモ! 

 

ぐえー

わたしのツモは・・・索子!

やめるのだ!

 

やめるのだ!

はい。

これもあったので、

「あ、これは対面にツモらせちゃアカン」という意図も込みで

アガりタイミングは、5枚目の画像のときに決めたんですね。

 

こんなかんじでした。

で、終局です。

3人チンイツという状況下で、

1人 5p4枚使い という弱い手で立ち向かうことになってました。

 

我ながら

しのいだ方だと思う。

 

清算画面

トップは8000オールツモの対面さん。

2位は4000オール2回ツモの上家さん。

 

3位がわたしで、

 

4位は-54000と、すごいマイナスの下家さん。

 

もしも

わたしが最速でアガっていたら、

ひょっとしたら

下家さんがチンイツツモを5~6回決めて、

結果はまったく変わっていたかもしれません。

 

今回は

下家さん無双を阻止したかったという打ち回しでした。

 

上家さんに忖度してたわけではないですよ。

 

(あ、

 でも、

 下家と上家が逆だったら、

 破米覚悟で早アガりしてたわw 接待姫麻雀。)

 

今回は1局だけ。続けます!

 

次回もたぶん「姫麻雀」です。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村