ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

姫麻雀の謎挙動(三麻のポン)と謎カン(三麻の北カン)

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

姫麻雀でM氏がお米バトルに挑んでコメ0を目指す

 

今回のテーマは「姫麻雀」です。

タイトル通りなのですが、

タイトルだけだと「なんのこっちゃ?」ですので、

画像付きで説明しませう。

 

~~~ ~~~ ~~~

その1

まず、「謎挙動」の方から。

ポンに注目!

はい!

上家さんのポンに注目!!!

 

表示だけ見ると「下家」さんからポンしたことになっていますが、

これは「三麻」で、

「下家」さんは、「存在しません」。

 

じゃあ、どこからポンしたの、これ???

 

今回は「九萬」ですので、

実際はどこからポンしたのか分からなくても

そこまで支障が出ませんが、

 

もしこれが「六索」や「四筒」のポンで、

その後にどこかからリーチがかかったときに、

ポンされた牌が、

リーチ者の現物かどうかが分からなくなってしまいます。

これはまずいですよ!

 

ということで、

「三麻」を打つ方は、

こういう現象がありますので、

お気をつけくださいね。

 

あっ!

そういえば、

こういうことを書くときは、

あの記事へのリンクを貼らないとならない「約束」があったのでした!

貼りましょう。

haisousa.hatenadiary.jp

 

ああ、

やっぱり1つの別記事として書いておいてよかった。

1つ作っておけば、

あとはリンク貼るだけ。

 

楽できるところは楽しないとだめだ、って

グラディウスⅢを15周目まで行った方もおっしゃっていました。

金言。

 

~~~ ~~~ ~~~

その2

三麻の北のカン

 

カンにゃ!

はい。

対面さんが「北」をアンカンしています。

 

姫麻雀の三麻のルールは

「北」は抜きドラで、

抜いたときだけドラ扱いです。

 

北が抜きドラルールの三麻で

北がカンされたところは

初めて見ました。

 

「姫麻雀ってすごい。」とおもった。

 

~~~ ~~~ ~~~

はい。

今回はこれくらいで。あっさりめですね。

 

次回は「姫麻雀」の予定です。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村